Off-campus exercises / internships

教育提携施設紹介

さまざまな施設・プロの現場で、
貴重な体験ができます。

実習や、学校で学んだ技術・知識を活かしながらの職場体験など、
プロの現場で、仕事への心構え、楽しさを体験します。

座間味鯨類調査(沖縄県)

沖縄県座間味村周辺海域において、座間味村ホエールウォッチング協会協力のもと、ホエールウォッチングを行います。

嵐山モンキーパーク(京都府)

嵐山に生息しているニホンザル群の構成・社会関係・繁殖・子育てなどについて学び、行動調査では特定の個体を追跡し行動観察法を身につけます。

京都市動物園(京都府)

来園者が楽しめると同時に、エンリッチメントに配慮した展示について学びます。動物園が取り組んでいる野生動物の保全活動についても学びます。

ドルフィン・ベェイス(和歌山県)

野生イルカの訓練施設。イルカの飼育やトレーニング方法に関するすべてを実践的に体験し、ドルフィントレーナーとしての知識・技術を確かなものにします。

動物愛護フェスティバル(大阪府・滋賀県)

動物愛護精神を育みながら動物についての正しい知識を深めて、人間との共生を目指すため、年に1度開催されているイベント。在校生は、健康チェックや身体測定、お手入れ教室、ワンちゃんのヘルシーおやつ等のブースを運営しました。たくさんの飼い主様やワンちゃんと接することで、知識・技術はもちろん、コミュニケーション力も身につきました。

天王寺動物園(大阪府)

天王寺動物園において、学生の人材開発と同園の来園者サービスの向上を目的として、同園ふれあい広場の運営支援を実施しています。学生の業務内容は、テンジクネズミ(モルモット)の飼育やふれあいコーナーの運営、イベントサポートなどです。

鶴見緑地乗馬苑(大阪府)

初心者でも乗りこなせる実習馬を用いて、乗馬技能のライセンス取得を目指します。また、馬の生態や行動、飼育方法について学びます。

ペット博(大阪府)

1994年に大阪で始まった国内最大級のペットとペット用品の総合展示イベント。毎年、かわいいペット、珍しいペットの展示や関連グッズ、フード、サービスなど数多くの企業が出展。飼い主様、ペットファンが楽しめるイベント作りのため、大阪ECOの学生もさまざまなブースのスタッフとして参加しています。

野外活動センター(アクトランドYAO)
(大阪府)

自然観察実習やキャンプ実習などのフィールドワークを通して、自然とふれあい、環境保護の必要性と、現在の社会が抱える問題点について考えます。

浪花警察犬訓練所(大阪府)

犬のしつけから特殊訓練のサポート、犬の飼育飼養管理、運動トレーニング、公衆衛生、人と犬との関係についての考え方などを体験しながら学んでいきます。

友ヶ島(和歌山県)

友ヶ島は、和歌山県和歌山市加太に属し、紀淡海峡に浮かぶ島。島の至る所に砲台跡や火薬庫跡、地下通路があり、さまざまな植物や生物を観察できます。ここでは、外来種であるタイワンジカやタイワンリスの調査、磯観察や植生調査を行います。

能勢高原ドローンフィールド(大阪府)

ドローンの操縦技術があれば、野生動物や植生の調査、獣害調査、施設の点検、農業への利活用、災害時の被害調査、地域PR映像の撮影等、あらゆる場面での活躍が考えられ、就職の強みにもなります。ドローンの基礎知識から法規制、飛行許可申請等を学び、実習訓練を行います。

※姉妹校を含む実習実施実績施設数です。

「企業実習 実習先」の他のページへ

カテゴリーメニュー