アニマル系施設紹介

北海道・東北地区

■旭川市旭山動物園(北海道)

〈施設見学実習〉
動物の行動や生活を見せる「行動展示」で、最も注目されている動物園です。現役スタッフによる特別講義も行なわれ、飼育スタッフとしての心構えなども学びます。

関東地区

■上野動物園(東京都)

〈施設見学実習〉
ゴリラやトラ、象などの動物を、より自然に近い環境で見られる施設で注目される上野動物園。展示方法やガイドツアーの流れを学び、動物の行動調査も行ないます。

■よこはま動物園ズーラシア(神奈川県)

〈施設見学実習〉
動物の特性を活かした展示方法が特徴的なズーラシア。その展示方法や、動物園の役割、動物の看護についても広く学んでいきます。

■小須田牧場(山梨県)

観光牧場と乗馬クラブの両面をもつ小須田牧場で、乗馬や鞍の付け方、小屋の掃除、飼育に必要な道具などについて、体験を通して学びます。

■まかいの牧場(静岡県)

〈施設見学実習〉
富士山麓の朝霧高原にある広大な観光牧場。動物の飼育だけでなく、「乳搾り体験コーナー」「乗馬コーナー」などで接客業も体験します。

■中島トニアシュタール(茨城県)

社団法人全国乗馬倶楽部振興協会の「乗馬指導者資格認定」養成講習会場・試験会場にもなっている乗馬クラブ。乗馬演習、乗馬指導概論、乗馬調教演習を行ないます。

近畿地区

■天王寺動物園(大阪府)

〈施設見学実習〉
野生動物の生態や行動、また、生息環境を再現した展示や植生環境などについても詳しく学びます。2年生在校生から1年生在校生に対しての「ガイド実習」を行うなど、幅広く学んでいます。

■姫路セントラルパーク(兵庫県)

多くの卒業生が働くサファリパークで、野生動物の飼育や繁殖、生態についても学びます。動物のことだけでなく、飼育員としての役割についても教わります。

■神戸どうぶつ王国(兵庫県)

世界中の珍しい鳥と花を間近で見て、実際に触れることができる施設。卒業生がフクロウの飛行ショーなども担当。鳥類に関して詳しく学べる施設です。

■大阪乗馬協会(大阪府)

初心者からでも乗りこなせる実習馬を用いて乗馬実習。乗馬技能のライセンス取得を目指します。また、馬の生態や行動、飼育方法などについても学びます。

■ハーベストの丘(大阪府)

様々な動物を飼育している農業公園ハーベストの丘では、毎週の動物飼育の実習はもちろん、大阪ECO在校生が「森のミニ動物ハウス」の運営も行っています。

■ヨーデルの森(兵庫県)

世界レベルのバードショーやドッグショーが観覧できる農業公園です。アニマルショーの授業では、動物行動の理論から実践までを学び、最終的に自分たちのショーを作り上げます。

■鶴見緑地乗馬苑(大阪府)

初心者でも乗りこなせる実習馬を用いて実習を行い、乗馬技能のライセンス取得を目指します。また、馬の生態や行動、飼育方法について学びます。

■京都市動物園(京都府)

京都市動物園では、絶滅危惧種 のツシマヤマネコの保全活動に取り組んでいます。 そこで、啓発活動の一環として、学生たちがアニマルレクチャーやゲームを企画し実践して います。

■動物愛護フェスティバル(大阪府・滋賀県)

動物愛護精神を育みながら動物についての正しい知識を深めて、人間との共生を目指すため、年に1度開催されているイベント。在校生は、健康チェックや身体測定、お手入れ教室、ワンちゃんのヘルシーおやつ等のブースを運営しました。たくさんの飼い主さんやワンちゃんと接することで、知識・技術はもちろん、コミュニケーション力も身に付きました。

■ペット博(大阪府)

1994年に大阪で始まった国内最大級のペットとペット用品の総合展示イベント。毎年、かわいいペット、珍しいペットの展示や関連グッズ、フード、サービスなど数多くの企業が出展。 飼い主様、ペットファンが楽しめるイベント作りのため、大阪ECOの学生も様々なブースのスタッフとして参加しています。

四国・中国地区

■秋吉台自然動物公園サファリランド(山口県)

ふれあいコーナーや、ライオンの赤ちゃんとの撮影コーナーでの飼育管理と接客を体験します。

九州・沖縄地区

■P2&Associaties Inc.(福岡県)

ショップスタッフとして実際に販売に携わる他、ペットパークを併設しているトリアス久山店では、動物たちの飼育・管理も体験できます。

■中本乗馬倶楽部(兵庫県)

集中した実習で、初心者でも短期間のうちに乗馬技能5級レベルまでに。乗馬インストラクターを目指す学生にはさらに充実したプログラムを用意しています。

※姉妹校を含む実習実施実績施設数です。