企業実習

全国7500カ所の施設で「本当の経験」を積むから、あこがれの仕事に就ける!

豊富な実習授業の中でも、長年の実績を誇る大阪ECOだからこそ実施できるのが“校外実習”。教育提携施設をはじめ、大阪ECO卒業生が活躍する動物園や水族館などプロの働く現場で、学校で学んだ技術や知識を活かしながら、仕事の楽しさややりがいを体験します。

就職へとつながる経験・実力・自信を、実践授業で。

動物・海洋・ペット・自然分野の仕事に就くには、多くの「経験」が必要となります。プロの仕事場で、活きた「経験」を積むことのできる貴重な機会が、本校の豊富な“校外実習”授業です。目指す職種の業務内容はもちろん、それぞれの施設や企業の考え方を知り、自分に適した仕事や職場環境を知る絶好のチャンスでもあります。目標が定まれば、学校で身につけるべき知識や技術も自ずと明確に。“校外実習”は、就職先決定へ向けての大きな一歩。確実な就職へとつながります。

※姉妹校を含む実習実施実績施設数です。

企業実習

施設見学
普段は見ることのできないバックヤード見学をはじめ、施設の特徴、展示方法など飼育スタッフの方からレクチャーを受けます。
技術習得
イルカのトレーニングやドッグトレーニングなど、それぞれの施設でプロの指導を受けながら実習を行います。
コミュニケーション力習得
実際に施設を訪れるお客様へのガイドを行ったり接客することでコミュニケーション力を身につけます。

天王寺動物園

大阪ECOは2014年より、天王寺動物園との共催による企画展示を行っています。展示動物の飼育管理はもちろんのこと、解説や接客など、実践的な経験を積むことができます。

天王寺動物園
〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町1-108

天王寺動物園は1915年(大正4年)1月1日に開園し、2015年(平成27年)には開園100周年を迎えた長い歴史を持つ動物園。 現在約11ヘクタールの園内におよそ200種1000点の動物を飼育しており、都心のオアシスとして多くの利用者で賑わっています。

三宅島・御蔵島

東京から船で約6時間、野生のイルカが生息する三宅島。
そこで、野生のイルカと一緒に泳ぎ、彼らの生活を少しのぞかせてもらいます。生まれたての子どもを連れた親子イルカや、イルカ同士のスキンシップなど、興味深い行動を観察することが出来ます。

三宅島(三宅島役場)
東京都三宅村
御蔵島(御蔵島役場)
東京都御蔵島村