ドッグ系施設紹介

関東地区

■麻薬探知犬訓練センター(千葉県)

空港などで麻薬密輸入の摘発に活躍する麻薬探知犬。普段は見ることのできない訓練施設やトレーニングの様子を見学することができます。

東海・北陸・信越地区

■ワシヅカ獣医科病院(愛知県)

授業で学んだ知識を実践する病院研修ができます。動物看護師の仕事はもちろん、社会人としてのマナーもしっかり身につきます。

近畿地区

■阪急ハロードッグ(兵庫県)

阪急直営のペットショップ。ホテルやドッグスクールも併設しているショップなので、ドッグ系ショップでの様々な就業経験を、ご来店されるお客様を通じてリアルな経験値を積むことができます。

■兵庫県動物愛護センター(兵庫県)

犬の譲渡などの保護業務、動物の収容・処分などの管理業務といった動物を扱う行政の立場と現状を、講義・ディスカッション・施設見学を通して学びます。

■浪花警察犬訓練所(大阪府)

犬のしつけから特殊訓練のサポート、犬の飼育飼養管理、運動トレーニング、公衆衛生、人と犬との関係についての考え方などを体験しながら学んでいきます。

■グループリビング アミーユ(大阪府)

2003年7月に開設された介護福祉施設です。犬や小動物を連れてのレクリエーションゲームなどでは入所者の方々と楽しい時間を過しています。

九州・沖縄地区

■福岡動物医療センター(福岡県)

グループ校の教育顧問でもある佐藤良治先生が院長を務めるこの動物病院では、見学や、実際の診療のサポート業務を通して、仕事の流れを理解します。

■ア・ドックどうぶつクリニック(福岡県)

グループ校の講師でもある田中克明先生が院長を務める、とてもアットホームな病院です。動物をトータルにケアする動物病院での実習で幅広い知識と技術を学びます。

■周防警察犬家庭犬訓練所(福岡県)

シェパードのような警察犬として訓練を受けている使役犬から、コーギーなどの家庭犬までを扱う訓練所。犬の飼育飼養管理を、体験とレクチャーを通して学びます。

※姉妹校を含む実習実施実績施設数です。