2022年7月8日
こんにちは![]()
水族館・アクアリスト専攻担当の塩谷です![]()
先日、水族館・アクアリスト専攻の1年生と一緒に、
水族館見学実習に行ってきました![]()
今回の行先その①は・・・
名古屋港水族館![]()

元名古屋港水族館スタッフとして勤務していた高見先生より、
事前に校内で見どころレクチャーを受けていたこともあり、
それぞれ自分の好みの生き物を中心に、熱心に見学しておりました![]()
![]()


ただ単に観察するだけではなく、後日しっかり振り返りができるように、
たくさん写真も撮って勉強する姿が印象的でした![]()

続いての行先その②は・・・

シーライフ名古屋!!
LEGOランド内にあるアクアリウム施設で、
日本では珍しい、海外企業が運営する水族館です![]()


LEGOランド内にあるということもあり、アクアリウム内にもたくさんのLEGOが![]()


水槽内のレイアウトにも、LEGOブロックで作られた展示物がたくさんあり、
通常の水族館とはまた違った視点で楽しむことができました![]()
他にも、新しい水族館ならではの工夫がたくさん・・・!!

タッチパネルで自由に回転させながら、生き物の体のしくみが勉強できたり・・・

自分たちで生き物のイラストを描いて、
共通の水槽モニターに泳がせることができたりします![]()
![]()
みんな、小さい頃に戻ったようにイラストを描いて楽しんでいました![]()

次回の水族館見学は10月頃の予定です![]()
次の行き先は・・・??
お楽しみにー![]()

