2018年12月14日
みなさん こんにちは![]()
大阪ECOのいくしまです![]()
![]()
今日は、ドッグトレーナー専攻の学生が、日本ライトハウス盲導犬訓練所の見学会に参加しました![]()
全国には11の盲導犬訓練施設があるといわれていますが、そのうちの一つが、大阪の千早赤阪村にあります![]()
ここでは、ドッグトレーナー専攻の卒業生も活躍していて、見学に訪れた後輩たちのために、授業と施設案内をしてくれました![]()

まずは、視覚障害をもった方について知ること![]()


この眼鏡は、視覚障害がある方がどのように見えているかが体験できます![]()

こちらは、盲導犬を広めるために活躍している、デモ犬のジョアくん![]()
おりこうさんです![]()

施設内には、訓練中のわんちゃんたちが住んでいる犬舎、ドッグラン、ユーザーさんが盲導犬を引き取る前に一緒に訓練をするための宿泊施設など、とても充実していました![]()



将来、盲導犬の訓練士や補助犬に関わって働きたいと考えている学生にとって、進路の参考にもなったようです![]()
とても有意義な見学会となりました![]()


