2024年2月13日
こんにちは![]()
水族館・アクアリスト専攻担当の塩谷です![]()
水族館での仕事の一つとして「調餌(ちょうじ)」という業務があります!
(生き物に与える餌を準備するお仕事)
ということで「包丁の使い方に慣れておこう!」という名目で、
魚の三枚おろしの特別実習を実施しました![]()

まずは先生の見本をしっかりと見て・・・


学生たち一人ひとりの経験値に応じて、一人1匹の鮮魚を配布![]()



早速実践スタート![]()


今回は特別に、2年生が実習アシスタントとして来てくれました![]()
不慣れな1年生を優しくサポートしてくれていて、学生たちの成長を感じました![]()
![]()


せっかく捌いたので、今回は調理して自分たちで試食することに![]()
美味しそう??な白身魚のムニエル完成![]()
![]()
初めて魚を捌いた学生も多かったので、身はぐちゃぐちゃだったりもしましたが、
頑張って自分で捌いて、みんなで調理をしたお魚は格別においしかったです![]()

先輩たち!お手伝いありがとう![]()
1年生のみんなは、忘れないうちにお家でも是非チャレンジしてくださいね![]()

