2012年9月8日
皆さんこんにちは動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当の平松です
OCAも夏休みが終わり、皆日焼けした元気な姿で学校に来ています
夏休みと言えば『宿題』もセットなるわけですが、飼育の学生にも素敵な素敵な課題がありまして(笑)、『動物園巡りをしよう!』でした。
そこで、1年生のBクラスにはちょっとアレンジを付け加え、一冊の自分ノートを作ってもらった訳ですが・・・
それが凄く頑張って作っていたもので!!!あまりに感動したので皆さんにお見せしようと思いました
では各内容を写真で紹介します!↓
ノートの表紙!イラストが得意な学生が結構います!
動物施設の紹介!ただ動物を見るだけではなく、展示方法の仕方や、飼育員さんの仕事を細かく観察し、自分達の夢を膨らます内容がたくさんありました!中にはフォトアルバムの様に写真をたくさん撮って貼る学生もいて、見易さと楽しさを重点に置いていました!
こちらは動物新聞!ただ新聞記事を写すだけではなく、自分流に読みやすい様アレンジしており、中には文章をイラストで表現し、楽しい記事に仕上げていました!遠方から来ていて新聞記事がみれない学生は、インターネットから作成もしていました!
‘もし自分が飼育員になれたら・・・’イベント内容も考えてもらいました!コールダックの行進イベントや、風変りなイベントなど、柔軟な頭の今しか考えつかない内容を分かりやすく考えていました!中でも『苦手克服大作戦!』という、メジャーからマイナー動物を、ひとつずつ触っていき、どんな動物にも興味を持とう!と考えた学生もいて、将来が凄く楽しみになりました!
一か月半の夏休み。これだけの園館を学生達は見学し、中には上野ZOOや旭山ZOOなどの遠方を見学した学生や、全部で6ヶ所も回った学生もいました!!
そんな園内マップを、自分ならどんな風に作るか?も出題した所、出るわ出るわ、皆のアイデア!こんな可愛い見やすいパンフレットなら、お子様にも大人にも喜ばれますねこのクオリティの高さには、本当に驚きです!
***********
いかがでしたか?夏休み前にこの課題を皆に伝えた時は、声を揃えて『えぇ~~!!』と言われていたのですが、あとがき部分を見ると、『大変だったけど楽しかった』との声がありました。学生達にとったら、これはただの課題かも知れませんが、今後自分達の自己PRに繋がる大事な一冊だと私は思います。こんなに学生達の意識が高く、ここまでできるのか!と改めて分かったので、私ももっともっと頑張らないとなと思いました!
今後も学生達と一緒に、私自身も成長していこうと思います