Professional workplace
発見探検プロの仕事場〜卒業生からのことば〜アクアショップスタッフ
@有限会社アクアテイラーズ
お客様の喜ぶサービスには
知識はもちろんコミュニケーションが大切。
メッセージ
-
[取材協力]有限会社アクアテイラーズ
大阪府東大阪市中新開1丁目15番19号
近年は、魚単品で買うのではなく、水草や珊瑚をインテリアとして購入する人が増えているので、商品点数が非常に多いうえ、地域によって水が違い管理の仕方が違うので、日々新しい知識を頭に入れなければならないそう。ECOで学んだ水槽の中の水草や流木のレイアウトなどの基礎知識はもちろん、挨拶や会話技術が役に立っていると言います。
竹下さんは「問屋やメーカーと信頼関係を築けば、現場まで出向かなくても良い商品を納入してもらえ、接客時間を削らずに済みます」と、コミュニケーションの重要性を教えてくれました。夢は、もっと多くの人に熱帯魚の魅力を知ってもらい、お店の活気をさらに高めることだそうです。
レポート
-
商品棚やレジ周り、トイレなどの掃除。ほこりも忘れずはらい、お客様に気持ちよく来店いただけるよう飲食店レベルの清掃を目指している。
-
各担当部署の責任者から、連絡やイレギュラー事項の注意など。自由テーマで3~5分のプレゼンをし、話を構成する能力の育成と情報共有も図る。
コミュニケーションが大切な仕事です。初めて接客したお客様は今でも覚えています。
問屋やメーカーから入荷した商品に値付け。生体は、水槽の状況を把握して、入れる水槽を決める。値付けも担当者に任されるので、相場や市場の知識は必須。
餌やりはもちろん、水質調査や生体管理をして、病気に気付けば治療や隔離。お客様が見やすいように、水槽の苔とりなどの掃除もする。
今回協力いただいた卒業生たち
-
-
竹下さん
店長
水族館・アクアリスト専攻卒業
-