Graduates Interview

卒業生インタビューエコツアーガイド
〜 オクマ プライベートビーチ & リゾート

さん

好きなことを仕事にできたことで、満たされています。

「やんばるの森」にお客様をご案内しています!

今の仕事はエコツアーガイドが中心で、車で10分ほどの「やんばるの森」にお客様をご案内し、1kmくらいの距離を歩きながら、見付けた生き物や植物、歴史などについて説明します。
お客様が知らない、沖縄特有の生き物について知ってもらい、「楽しかった!」「ありがとう!」と言ってもらえた時は、いつもうれしいです。
本州と沖縄では生態系が違うので、動植物の種類自体は再学習が必要ですが、調べ方や覚え方など、今の仕事の基礎となる部分を、学生時代に学べていたことは大きいと感じています。
将来は海外で野生動物の保護活動をするのが夢。在学中の海外研修ではアフリカに行って感銘を受けたので、もっと海外で広い世界を見てみたいですね。

在学中、鳥にはまって今でも知らない声を聞くと、何の鳴き声かを調べています

車で案内中に動物を発見することも

History

エコツアーガイド
を目指して

18
ECOに入学
アフリカへの海外研修があることを知り、ECOへの入学を決意
19
入学後、実際にアフリカに行き雄大な自然に感銘を受ける
学校行事の「スポーツフェスタ」でクラスが優勝したことも良い思い出!
20
ECO卒業
研修の際に心にグッときた、オクマ プライベートビーチ & リゾート に就職
現在
ネイチャーガイドを中心に、ツアー受付やフロント業務なども担当している。

オクマ プライベートビーチ & リゾート

1978年(昭和53年)に開業し、2023年に45周年を迎えたオクマ プライベートビーチ & リゾート。1キロメートルに渡る天然白砂のビーチやエメラルドグリーンの海、雄大なやんばるの森(世界自然遺産)といった大自然に囲まれたリゾートホテル。

「卒業生インタビュー」の目次ページへ

カテゴリーメニュー