Corporate project

『世界動物の日』
プロジェクト

身の回りの生き物について知ろう!

10月4日は『世界動物の日』!

動物の保護や愛護を考える記念日として、毎年10月4日が
『世界動物の日(World Animal Day)』に制定されています。
この記念日をきっかけに動物や生き物について知ってもらいたい…!
そんな気持ちで、大阪ECOの学生が授業の一環である企業プロジェクトを通して、
PR動画を作成しました。ぜひ楽しみながらご覧ください。
協力企業(敬称略、順不同):大阪市環境局、ネイチャーおおさか 公益財団法人 大阪自然環境保全協会

ニホンウナギからの挑戦状
〜守れ!日本の生態系!!〜

おねがい!ぼくたちを守って!ある日お昼ごはんを食べていると、ニホンウナギの「ウナギン」がやってきた!ウナギンがくれたものは……挑戦状!?

取材協力:大阪府立環境農林水産総合研究所 生物多様性センターさま

地球温暖化による動物たちの変化
(人間に何ができるのか)

私たちは世界動物の日に向けて温暖化について紙芝居を作成し動画を作りました!全年齢に伝わりやすくしたので楽しんで観てください!

知っておこう 生き物の危機

今の世の中は私達にとって、便利で良いものです。しかし、他の生き物にとってはどうでしょう?生き物と人間の関わり方を、今一度、考えてみませんか?

生物多様性ってなんだろう?

皆さんは生物多様性という言葉を聞いたことはありますか?最近はよく聞く言葉だと思いますが、この動画を通してもう一度よく考えるきっかけになれば嬉しいです。子どもも楽しめるようにイラストを可愛く描き、伝わりやすいように文章を工夫しました。

企業プロジェクトとは

業界の企業、施設から課題や要請をいただき、
プロと共にその行程や現場を体験するのが「企業プロジェクト」
今回の動画も、企業さまにご協力いただき作成しました。

企業プロジェクトの流れ

step 1

オリエンテーション

オリエンテーションとして、企業さまのお話を拝聴。頂いた条件をもとに、どんな動画がふさわしいか考えていきます。

step 2

企業さまへのご提案

動画のテーマや構成を考案します。企業さまからのフィードバックをもとに、企画内容内容を繰り返しブラッシュアップします。

step 3

動画作成

できあがった企画をもとに動画を作成します。いろんな方に楽しく伝わるように、学生たちが工夫を凝らします。

ご協力いただいた企業さま


大阪市環境局 さま


ネイチャーおおさか
公益社団法人
大阪自然環境保全協会 さま

カテゴリーメニュー