2026年1月4日
みなさん、こんにちは![]()
飼育アシスタントの八木・森田です![]()
![]()
今日は冬季休み中の飼育作業を頑張ってくれている学生たちの姿をお届けします![]()
大阪ECOでは飼育室、ショップ室に生き物がいるので冬季休み中はキーパーゼミ・ショップゼミの学生たちが当番制で登校してくれています![]()
自分たちで役割分担を決めて、協力しながら1日の作業を進めていきます![]()
まずは飼育員さんの大事な仕事である掃除です![]()
綺麗にするだけでなく排泄物がいつも通りあるか、また動物の様子を観察し異常がないか、食欲はいつも通りあるかなどたくさん
確認しながら取り組みます![]()
そして動物が過ごしやすいように飲み水の交換をしたり、ケージ、部屋のメンテナンスを行います![]()

エサを作る際は、動物の種類に合わせて野菜の切り方を工夫したり、個体ごとに違うご飯の量も分けて準備をします![]()

そのほかにも爪が伸びていたら爪を切ったり、ブラッシングなど体のメンテナンスもしっかり行います![]()
アルパカのブラッシング中です![]()

学生たちが毎日しっかり飼育作業に取り組んでくれているおかげで、動物たちも健康でのびのびと過ごすことができています![]()
みんな、毎日頑張ってくれてありがとう![]()
卒業まであと少しです
最後までやり切りましょう![]()
では、また![]()

