2025年9月17日
みなさん、こんにちは!
キーパーゼミの『ゆか』です!
今回は、大阪ECOで飼育しているベニコンゴウインコの『ベル』『ベニ』についてご紹介します!![]()
![]()
みなさんはベニコンゴウインコについて知っていますか![]()
ベニコンゴウインコは南アメリカの熱帯雨林に生息する大型のインコで、美しい深紅色の体と赤・緑・青の翼が特徴です!![]()
寿命が長く、約50年から60年、あるいはそれ以上生きることもあるんです!
大きな嘴で硬い木の実を砕くことができ、果実や昆虫なども食べるんです!![]()
![]()
群れで生活し、大きな鳴き声でコミュニケーションを取り、生涯を共にするつがいを作るんです!
ベニコンゴウインコの特徴について説明しましたが、本校で飼育している子たちもご紹介します!
まずは『ベル』!
体は大きいですが、体重は900gほどで軽いんです!
空を飛ぶために、体重が軽くなっているんです!
芸が得意で、足を上げてバイバイと振ってくれるんです!![]()
![]()
他にも、「ベル」と自分の名前を繰り返して、名前の練習をしたり、「わんわん」と言って犬の鳴き声の真似もできるんです!![]()
![]()
次に『ベニ』!
ベルよりもふた周りほど体が大きいんです!
ベニはなんといってもかまってちゃん!
朝、飼育室に入る時に「おはよう」と挨拶をしてくれるんです!![]()
かまってほしくて、お掃除中に邪魔をしに来ることもしばしば、、
そんな姿もとーてっもかわいい![]()
![]()
おはよう以外にも、小声で「バイバイ」と言ってみたり、「ちゅー」してくれたり、ご飯を食べる時は「おいしい」と言いながら食べたり、、
とってもおしゃべりなんです!
とっても色鮮やかで元気な2羽にぜひ会いに来てくださいね!![]()
それでは来週もお楽しみに!![]()
※当日、動物の体調により会えない場合があります。