スマートフォンサイトを見る

発見探検プロの仕事場卒業生からの言葉

動物飼育員@姫路セントラルパーク

姫路セントラルパーク
「動物とお客さまをハッピーにすること!」が僕たちの仕事です。
アフリカのサファリさながらの風景の中で見るゾウやキリン、サイ…。ライオンやチータといった猛獣から、ウサギやモルモットといった小動物まで、雄大な自然環境の中を、歩いたり、車でドライブしたりしながら、間近に動物を見ることができるサファリパーク。
ここで働く飼育員たちの1日はまず、担当する動物たちの健康状態をチェックすることから始まります。動物の体調管理は飼育員としてもっとも重要な仕事。「毛のツヤや便の状態、動きなど一通りチェックします。動物はしゃべることができないので、きちんと見てやらないと…」というのは、飼育員歴3年の浅野さん。さまざまな小動物のいる「ふれあいの国」で主にマーラ(南アメリカに生息するネズミの仲間)を担当しています。それぞれに名前がついているのですが、一目見て個体の識別ができるようになるまで何ヶ月もかかります。
ライオンやチータなど猛獣を担当する石田さんもやはり、「もっとも気を使うのは体調管理。とくにチータは暑さ寒さに弱く、とても繊細なんです」と言います。
生態や環境について説明したり、給餌したりするアトラクションも、ここでは飼育員の大切な仕事。「人前に出るのは苦手でした」というゾウやサイを担当して2年目になる西尾さんも、週末にはイベントのMCに。
日々大好きな動物たちと過ごせて楽しい!けれど、その命をあずかる責任もともなう動物飼育員の仕事。だからこそやりがいがあって、真剣に仕事と取り組む姿勢が何より大切です。

[取材協力]姫路セントラルパーク
兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1

  • am8:00
  • am9:00
  • am12:00
  • am12:30
  • pm1:30
  • pm2:30
  • pm4:30

チータを担当する石田さん

チータやライオンを担当する石田さんの朝は早い。獣舎を回って動物の健康状態をチェックし、エサやり。エサは生肉ゆえ「酸化を防ぐため、なるべく早い時間に始めるよう心がけています」。その後、獣舎を掃除しながら、動物たちを展示エリアに解放していく。

マーラの赤ちゃん

動物たちの健康状態をチェックして、小屋の外に出したら、朝ごはんの時間。
生まれて2ヶ月になるマーラの赤ちゃんには哺乳瓶でミルクを飲ませる。
そろそろ離乳の時期だが、生まれたときから世話しているだけに、ちょっとお母さんになった気分。

動物の生態や環境を説明するアトラクション

動物の生態や環境を説明するアトラクション。人前で話すのは苦手だった浅野さんも「今ではお客様の反応を見ながら、話す内容を変えたりしています。少しは楽しめるようになってきたかな。マーラの認知度はまだまだ低いので、もっともっと知ってもらいたい」。

ジープに乗ってサファリエリアの動物の様子を見回る。

動物同士ケンカしていないか、ゲート付近でトラブルがないか…等をチェックするため、午前と午後に1度ずつ交代で、ジープに乗ってサファリエリアの動物の様子を見回る。事故が起きないよう、安全第一を心がけるのも使命。

ふわふわの羽毛を持つメンフクロウ

まるで綿毛のようなふわふわの羽毛を持つメンフクロウ。
その美しさやかしこさ、そして迫力を間近に感じることのできるアトラクション。
顔のハート形の部分に音を集め、暗闇でも獲物の位置を正確に知ることができる。

ゾウの水浴び

夏場はゾウの体を冷やすため、毎日水浴びをさせる。ゾウを担当してから最初の6ヶ月はただ先輩の仕事を見ているだけ。「まずは自分の顔を覚えてもらうことから始まりました。今ではだんだん言うことを聞いてくれるようになってきたのがうれしい」。

来園者の餌やり体験

来園者がホワイトライオンに間近からエサを与えることのできる“餌やり体験”も石田さんの担当。
「世話をしてればどんな動物もかわいい。
でも猛獣の場合は、たとえ飼育員であっても、直接触ることのできないのがちょっとさみしいですね」。

エサを準備する西尾さん

午後の仕事が一段落したところで、明日のカワウソのエサを準備する西尾さん。
冷凍したカワハギを冷蔵庫で自然解凍。
特注のキャットフードを加え、健康に配慮したヘルシーメニュー。なかなかおいしそうです。

卒業生からのことば

石田さん
石田さん
動物飼育員/チータ・ライオン担当
動物園・動物飼育専攻卒業
一番気になるのは動物たちの健康状態。飼育学や栄養学をしっかり勉強して。
西尾さん
西尾さん
動物飼育員/ゾウ・サイ・ラクダ・カワウソ担当
動物園動物飼育担当
担当部署の先輩は全員姉妹校の卒業生。日々できる仕事が増えていくのがうれしい。
浅野さん
浅野さん
動物飼育員/「ふれあいの国」担当
動物園・動物飼育専攻卒業
動物園動物飼育担当
在学中の動物飼育体験が役に立っています。
勉強も仕事もやりがいは自分次第!
全国動物園/水族館就職実績
内定速報
PAGE TOP