HOME > ブログTOP > ECO日和 > 実習風景 > いざ!ザトウクジラへ会いに座間味島へ!!Vol.1【野生動物&自然環境クリエーター専攻】

毎日更新!ブログ

2026年4月24日

いざ!ザトウクジラへ会いに座間味島へ!!Vol.1【野生動物&自然環境クリエーター専攻】

みなさん、こんにちは

野生動物&自然環境クリエーター専攻アシスタントの金です

新たに宿泊実習に行ってきましたのでその様子をお届けします

今回は、ザトウクジラの生態調査のため4泊5日で沖縄県座間味島に行ってきました~

1日目、朝一番の飛行機で大阪を出発し、沖縄本島の那覇空港へ上陸

さっそく、カヤック体験をしにいきました

カヤックをするこの場所は【比謝川(ひじゃがわ)】といって

沖縄本島の中で最大面積を持つ汽水域(きすいいき)です

出発前に沖縄の自然や歴史、比謝川のこと、生息している生き物などについてガイドさんから話を聞いていきます

カヤックの操船方法もレクチャーしてもらい、いざ出発~~

今回、ガイドとして案内してもらうのは、なんと大阪ECOの卒業生です

卒業生の黒部くんです、沖縄らしく焼けていますね~

先輩として沢山教えてくれます

この汽水域にはマングローブ林といって塩分を上手に排出しながら淡水のみを取り込んで成長している植物が種類多くあります

普段見ない植物や生物を見て、話をきいて学生たちもワクワクが止まりません

ちょっとひと休憩として案内されたのは大きな【ガジュマル】の木の下です

大きな影になっていて涼しい!

この【ガジュマル】という木は沖縄では昔から【キジムナー】と言われる、妖精?精霊?が住み着いているといわれていて、

願い事が叶うと言われています

学生たちも手を合わせてお願い事をしていました

生き物も沢山観察することができました

ミナミトビハゼ(方言名:トントンミー)

シオマネキ(方言名:カタチミガニグヮー)

カヤックを体験した後は屋上でBBQを楽しみました

1日目は那覇で一泊し、翌日から座間味島へ出発です

次回の投稿もお楽しみに~~

0

ブログ

2026年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • アーカイブ
    • アーカイブ

ブログ

2026年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • アーカイブ
    • アーカイブ

HOME > ブログTOP > ECO日和 > 実習風景 > いざ!ザトウクジラへ会いに座間味島へ!!Vol.1【野生動物&自然環境クリエーター専攻】