高校の先生方

滋慶学園グループの教育コンセプト

私たち大阪ECO動物海洋専門学校では、プロの業界で即戦力となる人材を輩出するための教育活動を行っております。本校独自の教育方針に基づくシステムにより、学生の夢と業界の需要を結びつけられる役割を担ってきた成果として、就職希望者全員就職という実績を誇るまでになりました。 ここでは、そのような本校の活動内容に対するご理解をいただき、あわせて本校が提案する教育サポートシステムの全貌について知っていただきたく、ご案内申し上げます。

3つの建学理念

実学教育
Vocational Education スペシャリストの時代に即し、産業界に直結した専門学校として知識、技術、ビジネスマインドを持った業界が求める即戦力の人材を育成します。
人間教育
Human Education 「今日も笑顔で挨拶を」を標語に掲げ、思いやりの気持ち、コミュニケーションの大切さを学び、自立した社会人としての人間力(身構え、気構え、心構え)を身につけます。
国際教育
International Education 日本人としてのアイデンティティを明確に持ち、価値観や文化の違いを尊重して、より広い視野でものを見ることができるよう、真の国際的な感性を養います。

教育方針

本校では、業界で通用する実践力とともに、実社会に即応するための技術および常識や能力を備えたプロフェッショナルとして必要な「実学」「人間性」「国際化」の習得を理念に掲げており、カリキュラムを通して、これらを自然に身につけていく教育を行っております。

総合学習への協力体制

先生方と高校生の進路選択をお手伝いする協力体制のご案内

サポート1:高校生へのサポート

分野別セミナーA:分野別セミナー
分野ごとに専門学校の教育システムや業界の動向、目指す仕事の内容を本校が詳しく説明いたします。クラス単位、クラブ単位でのご来校も歓迎いたします。
体験授業の開催B:体験授業の開催
専攻ごとの体験授業を、冬、春、夏の休み期間を中心に開催しております。目指す業界や実際の仕事に対する理解を深め、進路選択に役立てていただけます。
授業見学/個別相談C:授業見学/個別相談
校舎、設備、授業などの学校見学はいつでもご案内いたします。お気軽にご連絡ください。
入学手続きなど各種ご相談D:入学手続きなど各種ご相談
入学にあたっての不安、疑問、要望などご相談に応じます。奨学金制度や学資ローンについて、また、学生マンションや不動産業者のご紹介など、本校での学生生活を円滑に送っていただくための充実したサポート体制のご説明もいたします。

サポート2:先生へのサポート

学校ガイダンスの開催A:進路指導のための学校ガイダンス/学校訪問
実際のカリキュラム内容や卒業後の就職先など、進路指導に必要と思われる情報をガイダンスいたします。貴校への訪問もいたしますので、お気軽にご相談ください。
動物の飼育方法などのご指導B:動物の飼育方法・ガーデニングなどのご指導
動物に関わる職業についてのセミナー、また、動物のしつけ方法、繁殖ルールなど、ご要望に応じてご指導いたします。
進路指導に関するご質問の受付C:本校に対するご質問・ご要望
進路指導にあたってのご質問、ご不明点がありましたら、ぜひご連絡ください。詳しくご説明いたします。

サポート3:学校へのサポート

体育祭、文化祭でのサポートA:体育祭、文化祭でのサポート
学校でのイベントを、本校スタッフ、ECO在校生、動物たちが盛り上げます。(例:文化祭で、フラワーアレンジメントや小動物のふれあいなど)
動物、植物をテーマにした授業での講演B:動物、植物をテーマにした授業での講演
動物、環境、植物に関するセミナーや講演に、本校講師である各分野のプロをご紹介します。獣医師、トリマー、ドルフィントレーナーや、自然環境保護スタッフ、動物福祉などの多種分野なので、将来の職業に対しての意識も高まります。
クラブ活動、クラス単位でご指導C:クラブ活動、クラス単位でご指導
生物、動物の飼育方法、ガーデニングの基礎知識を、直接ご指導します。生物部や園芸部の活動に、また、クラスの特別授業などにも。

本校へイベントの支援事業をお申し込みされる方は下記、登録フォームよりご送信ください。 イベント支援事業お申し込み