海洋系施設紹介

関東地区

■ドルフィンファンタジー(静岡県)

〈トレーニング実習〉
海を利用したプールで自然に近い 形でイルカを飼育。実際にイルカを前にしたレクチャー が行なわれます。生き生きと働く卒業生の姿も刺激に。

東海・北陸・信越地区

■能登島イルカ海洋研究所(石川県)

野生のイルカとのふれあいをはじめ、海辺でのキャンプ、 能登島散策など、島の文化とふれあい、エコツーリズムの心や仕組みを学びます。

近畿地区

■みさき公園(大阪府)

バンドウイルカやカマイルカのダイナミックなショーの見学を通して、さまざまなトレーニング方法を学びます。また園内に飼育されている陸上動物についても観察実習を行います。

■京都水族館(京都府)

京都駅近くの梅小路公園内に2012年3月オープンした新しい水族館。沿岸から50㎞以上の場所にある日本初の内陸型大規模水族館として注目を浴びています。

■海遊館(大阪府)

世界最大級の水族館である海遊館では、大阪ECO在校生が特別展示の解説などを担当し、お客様へのガイドも行っています。

■神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県)

〈施設見学実習〉
ドルフィンショーや海洋生物の観察実習の他、学生同士がガイド役と聞き役になり、「生態・展示解説」を学ぶガイド実習を行ないます。

■太地町立くじらの博物館(和歌山県)

海獣・ドルフィンショーを見学し、トレーナーとして必要となる知識や技術について、卒業生から現場で教わります。

四国・中国地区

■日本ドルフィンセンター(香川県)

〈トレーニング実習〉
イルカの生態や仕事内容を学びます。レクチャー・トレーニングの実習を通し、トレーナーとしての技術を身につけます。

九州・沖縄地区

■長崎ペンギン水族館(長崎県)

〈施設見学実習〉
ペンギンを中心に展示する水族館。スタッフからのレクチャーやバックヤード見学を通して、ペンギンの生態を学びます。

■大分マリーンパレス水族館うみたまご(大分県)

〈施設見学実習〉
画期的な展示方法や、現場で働く卒業生たちからのレクチャーを受け、水族館での仕事を学びます。

■つくみイルカ島(大分県)

〈トレーニング実習〉
イルカとの触れあいをテーマにした自然に近い施設。イルカの生態やトレーニング法のほか、魚類の飼育・管理法などを学びます。

※姉妹校を含む実習実施実績施設数です。