校内実習・授業

学内施設で、動物たちと楽しくリアルに「仕事」体験。

動物園や水族館、ドッグスクール、ドッグサロン、ドッグカフェ、動物病院…。本校の実習室は現場さながら。 動物や魚類の飼育や繁殖を実体験できるのはもちろん、一般家庭のペットや飼い主さんをお客様として、コミュニケーションの方法を学ぶこともできます。

業界・周囲の協力、プロ講師の指導

トリミング実習

大阪ECOの教室はトリミングサロンそのもの。エステやネイルなどの最新の美容から、シャンプー・カットまで、ペットサロンと同じ工程で実践力を身につけていきます。

トリミング

飼い主さんとの接客実習で、ホスピタリティを学びます。

ペットの美容師として、飼い主さんに喜んでもらうために、技術はもちろん、センスとアイディアを活かして、それぞれの犬の個性を引き出すことのできる能力を養います。

体調チェック
体温、脈拍、呼吸数など異常がないかを見ます。
爪切り
爪切り、耳掃除、ブラッシングで皮膚のチェック。
シャンプー
ワンちゃんの皮膚の状態に合わせて、シャンプー剤を選びます。
ドライアップ
手早くブラシを使って乾かします。
カット
バリカンやハサミを使って、飼い主さんの要望に合わせてカット。
仕上げ
最後は、手作りのリボンをつけてお返しします。
キャット演習
エステ演習
カルテ

ドッグトレーニング実習

犬の飼育・トレーニングに関する知識や技術を習得し、犬の習性や心理・行動まで、実際に犬と触れあいながら幅広く学びます。

家庭犬トレーニング

家庭犬訓練の基礎から、基本動作のトレーニング学びます。
家庭犬訓練の基礎となる「おすわり」や「ふせ」、「まて」などの訓練法を実践で学びます。また、家庭犬訓練士の資格取得に向けた訓練競技会出場を目指す上で、必ず必要な「脚側行進」「停座」「伏臥」などの基本動作のトレーニングを学びます。

警察犬トレーニング

警察犬犬種で脚側行進や服従訓練などを実践的に学びます。
実際の警察犬訓練所で訓練を受けている警察犬犬種(シェパード、ドーベルマン、ラブラドールレトリバーなど)の日常的な訓練として、脚側行進や停座・立止・服従訓練などを実践的に学びます。 また、犬との訓練と遊びについても学びます。

補助犬トレーニング

介助犬・盲導犬・聴導犬など補助犬のトレーニングを学びます
「車椅子のスピードに合わせて歩く」
「落下した物を拾って利用者に渡す」
など体の不自由な方々の生活をサポートする介助犬をはじめ、盲導犬・聴導犬などのトレーニングを幅広く学びます。

アジリティー

飼い主さんからお預かりした犬で犬にアジリティを教える授業です。
飼い主さんからお預かりしたワンちゃんに、犬の障害物競走であるアジリティーを教える授業です。
アジリティーにはハードルやトンネル、シーソーなどがあり、ハンドラーの指示のもと、順番を間違えることなくコースを走り、タイムを競います。

動物看護実習

日常のケアから手術のサポートまで、教科書だけでは身につかない技術を実践で学びます。

動物看護演習

看護演習の授業では、動物病院のお仕事の基礎から応用までの技術を学びます。1年次では、カルテ作成や身体一般検査・保定・薬物の投与法・注射法・各種血液検査・心電図やエコーに関する知識・各種器具の取り扱いなどを学び、2年次では、麻酔や術前準備・術前検査・避妊・去勢手術やスケーリング(歯石除去)など動物病院で即戦力となれる技術の習得を目指します。

動物病院演習

動物への肉体的・精神的負担を軽減するために、獣医師と協力して動物の治療にあたる、動物看護師。その重要なお仕事に手術助手があります。獣医師とともに、手術に入ることはもちろん、術前検査・麻酔管理・術後の入院管理と、看護師のお仕事は大忙しです。動物介護・理学療法も学び、様々な手術に対応し、かつ術後のリハビリやケアも担える動物看護師を育成しています。

ドッグカフェ実習

将来の独立開業を目指し、企画から商品化までトータルなプランニング力を身につける。

ドッグカフェ演習

調理実習を通して犬も人も食べられる
お菓子作りの技術を学びます。
クッキーなどのお菓子作りからパン・ケーキまで、調理実習では犬だけでなく人も一緒においしく食べられるものを調理します。食餌の栄養知識や、コーヒーや紅茶などのビバレッジ(飲料)の知識、器具・機材についても学びます。

ドッググッズ企画・制作

実際に販売できる商品作りを目的とした実習で 企画・制作力を身につけます。
各種材料やミシンなどを備えた施設で、雑貨やリボン、犬のドレス・洋服など、さまざまなドッググッズを制作します。デザインや縫製の技術、ショップでのディスプレイ方法など学習。グッズの企画・制作からコスト面の知識も身につけます。

摸擬カフェ演習

メニュープランニングから店舗作り、調理や接客まですべて学生たちで手がける模擬カフェを定期開催。実際に一般のお客様をお招きし、実践を通してカフェ運営のノウハウや現場での対応力を身につけます。

実習で協力してくれるワンちゃんたち

飼育実習

自分たちで世話をしながら、さまざまな動物の飼育方法を実践の中で学びます。

飼育・管理

学生自身が飼育・管理する中でスペシャリストとしてのスキルを身につけます。
校内で飼育している数多くの動物を、学生たちの手で飼育.管理します。毎日の作業やふれ合いを通して、動物の生態・行動・飼育方法などの専門的な知識や、職場で活かせる幅広い対応力を身につけます。

実習で協力してくれるワンちゃんたち

アクアリウム実習

水生生物飼育スタッフやアクアリストに必要な知識と技術を実践しながら身につけます。

水槽管理

毎日の水槽管理を通して水生生物の生態や繁殖について学びます。
学生自身が管理する、大小さまざまな水槽の中には、海水魚、淡水魚をはじめ、サンゴ、両生類、ハ虫類が飼育されています。水槽を毎日管理することで、水生生物の生態や、繁殖のメカニズムを理解していきます。

飼育実習

水生生物が生息する水質を知り業界で通用する力を身につける。
海水に生息する生物や、淡水に生息する生物、熱帯魚など、それぞれの水生生物を飼育する上で必要になる、水質管理および浄化システムについて学びます。

アクアリウムデザイン

水族館やペットショップで必要になる水槽展示について学びます。
水草の使い方やライティングなど、魚や水草の美しさを引き出せる、水槽展示のコツやデザイン力を磨きます。水族館やペットショップなど、業界で必要とされる知識やテクニックを実践を通して身につけることができます。

フラワー実習

アレンジメントの制作を重ね、信頼されるフローリストを目指します。

フラワーデザイン演習

花の名前から道具の使い方までフローリストに必要な知識を幅広く学びます。
ショップスタイルの教室で、在学中からフローリストとしての経験を積んでいきます。ハサミやナイフの扱い方や花の名前を覚え、フラワーアレンジの型やブーケ、コサージュ、ブライダルの装飾まで幅広く学びます。