スマートフォンサイトを見る

施設・設備

プロになるには確かな技術が必要です。
そのためのプロ仕様の器材と設備を用意しています。

プロ仕様の実習室

動画で屋上をチェック

Googleインドアビューで校舎をチェック

飼育実習室

動画で飼育実習室をチェック

たくさんの動物たちに囲まれての実習、毎日が充実
小動物を中心に、鳥類や両生・ハ虫類など、実際に飼育・管理を行っています。
飼育員に必要な繁殖なども実際に行なうことで、生まれたての動物の飼育方法も学べます。

飼育実習室

↑約27種・100頭以上の動物たちを飼育/室内・室外の両方で飼育しています。

飼育実習室
動物園・動物飼育専攻 野間さん 学生の声
野間さん [動物園・動物飼育専攻]

動物たちの健康管理や展示のレイアウトについて学び、ショーのトレーニングも行います。毎日、観察しているので個体識別や、特徴も把握できるようになりました。長期間飼育しているため、日々の変化に気づき、愛着も湧いていきます。

Google インドアビューで中を見る 2F

Google インドアビューで中を見る 1F

トリミングルーム

さまざまな犬種で実習を重ねトリマーの正しい技術を習得します。
プロ仕様のトリミングルームは4室。各教室には、テーブル、ドライヤー、シャンプー台が設置されています。ワンちゃんが教室を歩いても危険が少ないように、電源はすべて天井につけられています。

トリミングルーム
ペットトリマー専攻 谷口さん 学生の声
谷口さん [ペットトリマー&エステティシャン専攻]

実際のトリミングサロンと同じ工程で実習を行えるのが特徴です。お客様の要望に応じてワンちゃんのシャンプーやヘアカットをすることで、知識も技術も習得していきます。
目標を高く設定し、技術の向上を目指して日々努力しています。

Google インドアビューで中を見る

動物介在療法実習室

トレッドミルなどで実習。動物理学療法を実践で学びます。
ウォータートレッドミル、犬用車イスなどがある実習室。動物たちのリハビリテーションの方法を学びます。

ウォータートレッドミルで実習中

↑高齢動物の温熱療法やハイドロセラピーなどの最先端技術を習得します。

犬用車イス

↑動物の運動機能回復の理論と実践の両面から学びます。

動物理学療法専攻 波戸さん 学生の声
波戸さん [動物理学療法専攻]

ワンちゃんたちの健康状態をチェックするために血液検査、尿検査、便検査を顕微鏡などの機械を使って行います。
また、リハビリや治療に使うウォータートレッドミル(犬用のプール)もあります。水量によって、ワンちゃんたちの効く部位が変わってくるので水量を用途によって調節します。このような機械を使っての実習は就職してからも役立ちます。

動物看護実習室

現場に慣れることが動物看護師の自信につながります。
動物病院で使用されている、最新の医療機器を備えた看護実習室では、
各種検査や手術の助手など、動物看護師の仕事をより実践的に体験します。

動物看護実習室
充実した実習機材

看護実習室には、動物看護師を目指す上で欠かせない技術を身につけるための機材が充実しています。

光学顕微鏡

↑光学顕微鏡

スリットランプ

↑スリットランプ

心電計

↑心電計

超音波診断装置

↑超音波診断装置

自動血球計算器

↑自動血球計算器

生化学測定装置

↑生化学測定装置

レントゲン装置

↑レントゲン装置

麻酔装置+人工呼吸器

↑麻酔装置+人工呼吸器

生体情報モニター

↑生体情報モニター

輸液ポンプ

↑輸液ポンプ

Google インドアビューで中を見る

ドッグトレーニングルーム

犬の個性に合わせたトレーニングを目指します。
犬たちの体のことを考えて、ラバー製の床の上で、しつけやトレーニング、障害物を使ったハンドリングなどを実習。飼い主さんたちを招いて犬のしつけ教室を開いたり、ここではいつも元気に犬たちが走りまわっています。

ドッグトレーニングルーム

↑複数の犬を担当し、犬の個性に合わせたトレーニングを目指します

ドッグトレーナー専攻 篠原さん 学生の声
篠原さん [ドッグトレーナー専攻]

一般のご家庭のワンちゃんをお預かりして、トレーニングをするのが楽しくて大好きです。
アジリティ(障害物競争)のトレーニングでは、ワンちゃんたちはジャンプしたり走りまわったりと、激しい運動をします。しかし、床はゴム素材でできているため、足腰に負担がかからないので安心です。

ペットショップ実習室

小動物はもちろん、両生類・爬虫類熱帯魚まで幅広い動物を飼育
ペットショップ実習室では、小動物から両生類・爬虫類・熱帯魚まで多くの種類の動物がいます。また、ペットショップのように思わず買いたくなるような動物紹介の案内やショップ店員のような紹介文まで学生で作成しています。

ペットショップ実習室のアヒル
ペットショップ実習室
動物園・動物飼育専攻 大村さん 学生の声
大村さん [動物園・動物飼育専攻]

小動物・爬虫類・両生類・魚類をメインに生体管理、また繁殖について勉強しています。家ではモモンガ、カエル、ヘビなどを飼育していますが、学校での実習がとても役に立っています。
動物の飼育方法だけでなく、ペットショップで販売されている器具の取り扱い方も学んでいます。
またイベントの企画・運営を行い、接客ノウハウも身に付きます。

Google インドアビューで中を見る

ドッグカフェルーム

お菓子やケーキなど犬も人も食べられるフードを調理します。
業務用オーブン、エスプレッソマシンなど、本格的な調理器具を備えたドッグカフェルームがあります。犬用のケーキやクッキーの調理を始め、ドッグカフェメニュー製作に取り組みます。

ドッグカフェルーム

↑ドッグカフェルーム

ドッグカフェメニュー
ドッグカフェ専攻 中尾さん 学生の声
中尾さん [ドッグカフェ専攻]

犬用のお菓子や、人用のご飯・デザートのメニューを自分たちで考案し調理していきます。
私はコーヒーが好きなので、特にビバレッジの授業を毎週楽しみにしています。先生にいろいろなデザインの見本を見せていただき、ラテアートを練習しています。

Google インドアビューで中を見る

ドッググッズルーム

犬のウェアやリード、バッグなど、さまざまなドッググッズを作ることができます。ミシンなどの設備も充実しています。

ドッググッズルーム

↑ドッググッズルーム

ドッグウエアを制作

 

Google インドアビューで中を見る

アクアルーム

プロのアクアリストになるために水生生物の飼育や水槽展示を学びます。
大小さまざまな水槽の中には、海水・淡水のいろいろな魚を始め、ハ虫類、両生類などの水生生物がたくさん。飼育・管理するのは、もちろん学生自身です。

アクアルーム

↑魚や水草の美しさを活かした、水槽展示のデザイン力を磨きます。

アクアルーム
水族館・アクアリスト専攻 平尾さん 学生の声
平尾さん [水族館・アクアリスト専攻]

1人、1つの水槽を持つので初めてでも安心して生き物を飼育することができます。授業以外でも先生に質問をし、魚が病気になったときは対処法を教えていただきました。
海水魚はセッティング(下準備)から家で行うのは難しいですが、学校で飼育できるため、とても勉強になります。

Google インドアビューで中を見る

フラワー実習室

アレンジメントの制作を重ね信頼されるフローリストを目指します。
フラワーアレンジメントやガーデニングなど、花や植物に関する基礎から、実際の作品制作までを行う、専用の実習室です。実際に販売するアレンジメント制作も行います。

フラワー実習室
入り口にある大きなアーチ
フローリスト専攻 西島さん 学生の声
西島さん [フローリスト専攻]

普段の実習だけでなく、校内に飾っている活け込みなどのメンテナンスや、フラワー実習室のキーパー管理も行っています。昼休みなどの空き時間にもお花に関わる作業をしていることが多いですね。私は休みの日は花屋でアルバイトをしていますが、学校では流行の花を学ぶことができるので、お客様に積極的に提案することができます。また、授業で習ったラッピング術も活かすこともできます。

その他の施設

学生生活をさらに楽しくします。

キャリアセンター

就活の強い味方。専任のスタッフがサポートします。
最新の就職情報から卒業後の転職まで、専任のスタッフがみなさんをサポートします。
求人票の閲覧はもちろん、インターネットも自由に利用できるので、調べものもばっちり。

キャリアセンター

↑専任スタッフがていねいにサポートしてくれます

ドルフィントレーナー専攻 藤本さん 学生の声
藤本さん [ドルフィントレーナー専攻]

就職情報はもちろん、求人情報や研修情報などをいち早く知ることができ、本番までにしっかりと準備することができました。一人ひとり最後までサポートしてくれるので、ぜひ利用してください。

Google インドアビューで中を見る

屋上庭園

校舎の屋上で、無農薬野菜や草花を育成する実習を行っています。

屋上庭園

コンピュータルーム

最新のコンピュータでレポート作成、スキルアップをはかれます。
現在、どこの企業でも必要不可欠となっているコンピュータ。
オフィスワークでは欠かせない基本スキルを習得します。また、レポート作成や調べごとなど、自由に使えます。

コンピュータルーム

↑パソコンが苦手な方も大丈夫、ゼロから学びます

PAGE TOP